あたおかの前向きスクリーーム

日々の生活で何か前向きになる内容を書いていきます!!

パチンコで200万負けた私がパチンコ依存症を克服した方法。

どうも、酒、タバコ、女よりもギャンブル大好きあたおかです。

 

 

私は大学在学中から10年間パチンコ、パチスロにハマってしまい、

時間とお金を大幅に失ってしまいました。

 

 

ヤメたくてもヤメられないのが

Portrait of a professional poker player sitting at pokers table

ギャンブル依存症です!!

 

いくつもの失敗を繰り返してきた私が、なんとか克服出来た(現在継続中)方法をお伝えします。

 

それは、、、

 

とにかく忙しくすること!!

 

ギャンブル依存症の仕組みと、それを克服するために行ったが失敗した方法、そして、成功した方法について話させていただきます。

 

ギャンブル依存症の仕組み

 

ギャンブルをしたことがある方は、「わかるわかる」「そうなんだよ」と納得してくれると思います。

 

また、ギャンブルしたことがないけどしている人が周りにいるというのであれば少し、寄り添うきっかけになるかと思います。

 

脳には「脳内報酬系」という部分があり、ワクワクしたときや、興奮した時に「脳内報酬系」が働きます。

 

そこからドーパミンという物質が出ます。ギャンブルしている時なんかはもうドーパミンが出まくりです。もうギャンブルしている僕の姿勢はこんな感じです。

「ギャンブル依存...」の画像検索結果

もう前のめって目なんかギラギラしてます!!

 

そして、依存症までなると、この報酬に慣れてしまい、より強い刺激を求め、賭け金を大きくしてしまいます。

 

さらに、刺激と興奮を求め、パチンコ屋へ向かう回数も増えてしまってます。もうこの状態になった僕は、引越し先の近くにマルハン123がないかをまず、調べてました。(チャリで何分かということも考えながら)

 

厚生労働科学研究によると、ギャンブル依存症が疑われる人の数は、平成25年度で4.8%と推計されています。

 

20人に1人はいる確率なので、意外と多いですよね。隠れキリシタン的な隠れパチスタンも多いと思います。

 

何を隠そうと、僕も隠れパチスタンでした。

 

モテたいために「パチンコなんかしてねーし!!パチンコなんかしている奴はクズだよねー!!」と言っていました。(ギャンブルしているというと基本的に女子ウケしない)

 

ただ、言っている時の体はマルハンを向いていたと思います。そして、仕事や学校が終わった瞬間に最短距離でチャリにて向かってました。

「マルハン」の画像検索結果

 

 

大きな声で言えないのがギャンブルです。

 

そして、僕は負け続けて何度も

 

ヤメタイ、ヤメタイ、イカナイ、ゼッタイ!!

と誓い続けていましたが、10年間やめることが出来ませんでした。

Depresyon

やめたいと思い、実行したが、失敗した方法をお話します。

 

・失敗した体験方法

① 予算を決めていく

「一万円」の画像検索結果

 

僕らパチンコ大好き人間は、基本的に

予想以上の金額を使います!!

自分が使おうとする金額の2倍くらい使うことはザラです。

 

例えば「今日は1万円だけしか使わないぞ!!」と意思を固めて行ったとします。ただ、1万円なんて10ー30分もあれば無くなります。もう諭吉先生すぐに亡くなります。

 

野口先生なんて亡くなったことに気づかないことなんてザラです。

「お金 諭吉 野口」の画像検索結果

   サヨナラ、、、

そして、財布の中の先生方が亡くなった瞬間に我々ギャンブラーが思うことは2つです。

1つは

「まぁ、もうちょい打ったら(パチンコを)当たるやろうから、ちょっとだけ使おうかな。」

2つめは

「もう腹たつから当たるまで打ったろ!!」

です。もうこうなった私を止めることは出来ませんよ。

 

固く誓った意思は崩壊です。たとえ1万円しか持っていなかったとしても、、、

 

ATMに走ります!!

カードがなければ

自宅に走ります!!

最短距離、最速スピードで!!

 

だから、この方法でことごとく失敗しました。

 

② 他人に宣言する

よく他人に目標を言うことで自分を追い込むなんて言うじゃないですか。

依存症にはこんな方法ムリ!!

ゼッタイ!!

 

他人に言ったとこで、見張っていないワケなので、自分で時間とお金を作って行きます。

 

友達は嫁に「もうゼッタイ行かないから」と宣言して、財布も嫁に管理してもらっていますが行っていました。

 

どうやってかというと

 

消費者金融でいくつかカードを作ってやっていました。

プロミスのカードローン

今は、気軽に簡単にカードが作れます。僕の地元にはパチンコ屋の駐車場にア◯ムのATMがあって、すぐに借り入れることが出来ていました。

 

そして、消費者金融も有名女優や、俳優、芸人をCMで使用することで身近でクリーンな存在になってきています。

 

借りるのはいいのですが、注目していただきたいのは金利です。

f:id:ata-oka:20181025192158p:plain

ア◯ムの金利

 

借り入れも99万以下の場合が多いので10%以上取られることが多いのがわかります。

10万円を1年借り入れすると金利は18%なので1,8000円も必要になります。

 

なので金利に関しても注意しないといけないですね。

 

友達も金利だけで10万円近く払ったみたいです。

 

僕自身も「今日は勝ったから、このままパチンコやめる!!」と宣言して何度、隠れて行ったことか。むしろ、数日後にはいくら勝った、負けたの報告していました。

 

だから、この方法も失敗しました。

 

③  先取り貯金しておく

ムリ!!すぐに定期預金解約して引き下ろします。

 

動線にパチンコ屋を入れない

ムリ!!

「パチンコ屋の中見るだけ」と謎の言い訳をして行きます。

コンビニでパチンコ雑誌を見て意識高まり、行ってまいます。

 

⑤ 趣味に没頭する

ムリ!!

もう趣味の1番上にはギャンブルになっています。

何よりも優先して行くことになっています。

 

⑥ ギャンブルはクズがやるものだと自分自身を洗脳する

ムリ!!

僕はクズではない。

クズに負けるワケがない!!クズの中では勝てるに決まってる!!

とマインド変換して、行き、結局負けます。

 

⑦ デメリットをリストアップする

ムリ!!

とりあえず挙げますね。

イライラする、タバコ臭くなる、予定が崩れる、お金がなくなる、ヤメようとしてヤメれなかった自分が嫌いになる、時間も失う、ギャンブル嫌いな友達が離れる、、、、

 

それを凌駕するのが

欲望です。

デメリットを欲望が超えるのです。もう超えていく瞬間が見えますよ。

 

では、失敗を繰り返してきた僕が、成功した方法をお伝えしますね。

 

・成功した方法

とにかく忙しくする!!

です。で、忙しいにも種類があるのですが、なるべく仕事(お金をいただけること)を中心に予定を入れることでパチンコへ行く時間、回数を減らすということが1番効果がありました。

 

仕事(お金をいただけること)

がポイントなんです。これは責任が伴うからなんです。

 

責任 > 欲望  

なんです。欲望に勝てるのは責任以外ナイと考えています。

 

そして、欲望を抑えて仕事に行った後に残るのは

お金です!!

損するハズだったお金が逆に多く残るワケなんですよ。

 

もう倍以上の効果があります。

 

なので副業などでもいいので仕事を入れることが大事だとヒシヒシと感じます。

欲望を責任で抑えつける!!

 

そして、欲望が消え失せるのを待つ、忘れるのです。

 

ちなみに1回でも行ってしまうともう身体は

欲望オバケとなります!!

「オバケのq太郎 ...」の画像検索結果

 

こうなってしまうとトメられなくなるので、ゼッタイ仕事入れまくってください。

 

例えば、仲良しの友達や慣れ親しんだ恋人やパートナーであれば、予定があっても

「ちょっと、遅れるわ!!待ってて」

と言えますし、むしろよく僕が言ってましたし(笑)、

最終的にパチンコで勝ってても負けてても

「やっぱ、別日にしよう!!ハラ痛くて、、、熱も出てきてん、、、」

という大嘘をついて断ります。大切な人の信用も失って、かつ、行く可能性が高いです。

 

これが、顔の上がらない上司であれば大丈夫です。

 

怖さ > 責任 > 欲望

 

なので、怖い上司との仕事であればスッポかすことないです。

 

是非、ギャンブル依存症で困っている方がいらっしゃいましたら、試していただけると幸いです。本当に10年苦しみました。同じ境遇の人も多いかと思います。

 

また、他の自分なりの対処法があれば教えてください。僕自身もいつまで続くか正直わかりませんし、欲望オバケになりかねません。

 

一緒に脱却していければと心の底から思います。

 

最後までおおきにでした。

 

脱ギャンブラー継続中 あたおか