あたおかの前向きスクリーーム

日々の生活で何か前向きになる内容を書いていきます!!

筋トレ(ジム通い)が継続して続けることが出来る3つの方法!!

 どうも、あたおかです。

 

 30を超えて、健康に長生きしたいなという気持ちが出てきました。また、気になるのがお腹周りの脂肪がなかなか取れなくなってきた。そんなことじゃ、女性にモテないんじゃないかと思い筋トレを始めました。

 1つ言えるのは筋トレしてもモテません(笑)

 

 しかし、人間は欲望に逆らうのが苦手な生き物です。

 

 僕の口癖なんか

「明日から毎日筋トレしよう!!」です。クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 だから、なかなか継続することが難しかったんです。

 

 しかし、試行錯誤している中、3つを意識することで筋トレが継続して(週4、5回)行えることが可能になったので紹介させていただきます。

それがこちらです。

 

 

① 目的を明確にしておく(WHYを意識する)

② 数値化する

動線に筋トレを入れる

 

 

この3つを解説していきます。

 

まず、

① 目的を明確にしておく(WHYを意識する)

自分は何のために筋トレをしているのかを問うのです。つまり、未来の自分に今現在行っている行動がつながっているのかを意識するのです。何のためにこれをしているのかと(WHY)。

Big Question

 

例えば、今、牛丼大盛り食べて、寝転がって、コーラとポテチ食べていたら将来、太る、病気のリスクが高くなるのは目に見えていますよね?

 

常に

「自分はこうなりたいから〇〇をしているんだ!!」

と問います。

「僕は腹筋バキバキでモテて長生きしたいから、これからジムに行く!!」

 

という風に考えます。常に自問自答する癖をつけることで継続できます。

 

しかし、初めはすごく意識しないといけないです。

 

これが慣れてくると自動操縦スイッチが入り、勝手に体が動くようになってくれます。

 

しかし、慣れるまで意識し続けることが大事です。

 

 

 

次に

② 数値化する

です。筋トレしても初めはやっぱり見た目や、自分自身が感じる変化ていうのが感じることが出来ません。筋トレ初心者であれば継続して2、3ヶ月行うことでやっと少し感じる程度です。

 

そこで数値化することで

細かい変化を感じることで達成感や自信を得ることが必要になります。

 

例えば、筋トレでダイエットしたい方であれば

体重計に乗る女性、ダイエット、美容

 

このように毎日体重計に乗ることですね。

体脂肪や体重が筋トレによってどう変化したのかっていうのを確認するくせをつけると、「おっ、昨日より0、3㎏痩せてる」「あー、最近サボってたから体脂肪が増えている( ;´Д`)」という風に変化が目でわかるんですね。

 

で、もし可能であれば

 

周りに言っちゃいましょう!!

 

周りに現状と目標を宣言し、

もう筋トレせなあかん状況に自分を追い込みましょう!!

 

仲良しの友達でも構いません、お母さんでもいいです。数値化した現状とこれからの目標を宣言して、追い込みましょう。

 

匿名でダイエットブログやTwitterなどで変化を報告してもいいと思います。

 

このように数値化し、出来るなら周りに言って変化を見てもらうようにする。そのことで筋トレを続けましょう。僕も仲良しの人に勝手に言って聞き流してもらってます(笑)

 

 

最後は

動線に筋トレを入れる

これは個人的に一番大事だと考えています。

 

動線とは我々が生活している経路のことです。

 

その経路にジムや筋トレがないと正直難しいです。

 

生活している中で、スーパーやコンビニに行くことは多くてもジムに行くってことはなかなかないです。

 

一度、家に帰ってきて、さあジムに行こうとはなかなかならないですよね?

 

なので僕は

ジム用の着替えを持って仕事に行きます!!

帰りにジムに寄ることで、無理やり動線に筋トレをねじ込んでいます。

 

もう1つ、筋トレを意識させることも動線に入れています。

 

意識させることの例として自分(もしくは誰か)の太っている写真を冷蔵庫に貼ることです。

 

僕もこの画像をプリントアウトして冷蔵庫に貼っています。

Funny portrait of a plump man taking a selfie

そのことで冷蔵庫の物を食べすぎてしまうとこんな風になってしまう( ;´Д`)

 

 

筋トレしよ  (^○^)

 

と意識づけています。

ハリウッド映画史上、最も美しいと言われた

「エリザベステイ...」の画像検索結果

エリザベス・テイラー

 

は、ストレスで81kgまでなってしまったけど、冷蔵庫に最悪の時(太っている)の全身写真を貼ることで、冷蔵庫から食べ物を出せない状態にした。

 

そのことでダイエットして

世紀の美女として復活した。

 

 

また、僕は玄関にこれを貼ることで意識を高めています。

 

 

 

これを玄関に貼っておくと家を出る時にこのように

f:id:ata-oka:20181007123040j:plain刺激をくれます。

 

また、この人のTwitterは筋トレだけでなく生き方自体もワクワクさせられますので、是非フォローしてみてはいかがでしょうか?

 

 

このように動線に筋トレを置くことで継続させましょう。

 

以上、筋トレを継続させる3つの方法をお伝えしました。

 

よければ意識してみてください。

 

最後までお読みいただき、おおきにでした。  

 

あたおか