あたおかの前向きスクリーーム

日々の生活で何か前向きになる内容を書いていきます!!

投資で負け続けた僕が見出した現在の投資法!!

どうも、投資とギャンブルで負けている金額でハリアー(推定400万)が買えていた男、あたおかです。

 

しかし、最近は長期的に先を見据えることにより安定した投資が行えるようになりました。

 

それは「FX積立ナンピン投資法」です!!

 

 

毎月一定金額で外貨を買い、スワップポイント(金利差額)をいただく投資法です。

さらにナンピンというのは、先月に比べ、下がった外貨を買い増すことで上昇した時の値上がり益も狙うという方法です。

 

 

僕自身、投資を始めたきっかけはとにかく「金持ちになりたかった」から

 

結構 ◯◯ 投資法、1ヶ月で30万勝てる株式投資術的な本を買い漁り、とにかく試しまくりました。

 

 

結果は散々、、、気がつけば投資だけで200万負けていました。

「明日のジョー ...」の画像検索結果

 

そして、投資をする上で気付いたものがあります。

 

1番ジャマになっているのは「感情」だということを。

 

勝っていても「もう少し利益乗るだろう」と放置し、損しそうになってほんの少しの利益を確定し、結局その価格より上がり、利益が取れないことがあります。

 

そして、ヤケになって買い戻すとそこが天井(株価の高値)だったりすることがメチャクチャ多いです。

 

逆に損していると、「ほっときゃ上がるだろう。」と謎の自信が湧いてきて、結局取り返すのつかない大損になっていたこともありました。

 

それはホントに「感情」がジャマしていたんです。

 

そこで僕は決めました!!

 

 

 

 

ロボになろう!!

「ロボット」の画像検索結果

 

一切の感情という感情を殺してやろうと決めました。

 

 

そこで、、、

① 毎月決まったお金が入ってきてほしい

② 精神が安定して落ち着いた投資法がいい

 

という2点から「FX積立ナンピン投資法」にしました。

 

「積立」の画像検索結果

 

 

 

そこで、この「FX積立ナンピン投資法」のメリット、デメリットについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

方法

1、毎月一定額で外貨を購入する

僕は毎月10万円を投資しています。

そして、2つの口座に振り込みます。

口座を分ける理由は

スワップ金利が高い方の口座で買う

暴落が起きた時に巻き込まれてロスカットされないためです。

 

なので10万円を僕は

3万円をヒロセ通商の口座に入れてトルコリラを3,000通貨

7万円FXプライムの口座に入れて

メキシコペソを20,000通貨(35,000円で)

南アフリカランドを20,000通貨(35,000円で)

購入します。

 

ヒロセ通商

 

FXならFXプライムbyGMO

FXプライム

 

このことにより、2018年11月6日現在、

 

トルコリラ

(115スワップ✖️365日)➗21円✖️10000通貨=0.19988   約20%  の金利

購入するのは3,000通貨なので毎月

11、5スワップ✖️3(3000通貨)✖️30日=1,035円  入ります。

 

メキシコペソ

(16スワップ✖️365日)➗5、67円✖️10,000通貨=0.10299   約10%の金利

購入するのは20,000通貨なので毎月

16スワップ✖️2(20,000通貨)✖️30日=960円

 

南アフリカランド

(17スワップ✖️365日)➗7、94円✖️10,000通貨=0.078148   約7,84%の金利

購入するのは20,000通貨なので毎月

17スワップ✖️2(20,000通貨)✖️30日=1,020円

 

以上のことにより毎月

1,035 円 ➕ 960 円 ➕ 1,020 円 = 3,015 円

 

が、毎月入ってきます。

 

つまり、2ヶ月後には 6,030円、3ヶ月後には 9,045円が毎月入ってきます。

結果、1年後には毎月約36,000円、3年後には約110,000円入ってくる予定です。

 

ただし、金利は変動するので現在の状態が続けばの話です。

 

お気付きの方はいらっしゃるかと思いますが、

今の所ほぼ、

鈴さん

鈴@3000万円運用でセミリタイア生活中 (@semiritaia_suzu) | Twitter

の投資法をパクっています。

 

鈴さん、ホントありがとうございます!!

 

ただ、少し違うのがこれを変動してナンピン買いすることなんです。

 

2、ナンピン買いする

30,000円でトルコリラ、35,000円でメキシコペソ、35,000円で南アフリカランドを買うんですけど、、、

 

下落している外貨を多く買うってことなんです。

例えば、トルコリラの下落率が1番多かったら60,000円をヒロセ通貨へ入金して6,000通貨買い、残りの40,000円をFXプライムへ入金し、メキシコペソを10,000通貨、南アフリカランドを10,000通貨を購入する。

 

というように安くなっているのを多く買うことで値上がり益を狙うんです。

参考になったのはこれです。

gendai.ismedia.jp

これメチャクチャ納得したんですね。

 

なのでドルコスト平均法ではなく、安くなっている外貨の比率を多くします。

 

 

3、スワップポイントが貯まると買い増しする

毎月もらえるお金(スワップポイント)をさらに増やすためには複利を存分に使うといいうことです。

アインシュタイン複利が人類最大の発明」と言うくらいです。アインシュタインが「人類最大の発明」と呼んだのは、意外にもある「考え方」だった。のイメージ【グラフ1】10万円を30年間、年利5%で運用した場合、差は約1.7倍に

この図のように単利と複利では大きく差が出てきます。

 

そのため、

ヒロセの口座で10,000円分のスワップポイントが貯まると1,000通貨トルコリラを買い増し!!

FXプライムの口座で35,000円分のスワップポイントが貯まると10,000通貨ずつメキシコペソ、南アフリカランドをそれぞれ買い増し!!

 

以上のことをすることで、スワップポイントが多くもらえるため、毎月にもらえるお金が増えます。

 

人間のスピードでいうと

歩き➡︎走り➡︎チャリ➡︎車➡︎ロケット

 

というイメージで加速させます!!

 

次に、この投資のメリット、デメリットをお伝えします。

 

メリット

1、毎月決まったお金が入ってくるコインと財布

毎月、ほっとけばスワップポイントとしてお金が口座に貯まっていきます。

 

 

株にも配当がつくのですが、僕はFXの方が魅力的だと感じました。

何故なら、配当が口座(特定口座に設定した)に入ってくる時にはすでに20、315%を税金として搾取されています。

そのため、10万円手元に入るハズだったお金が79,685円になってしまいます。

 

しかし、FXの場合は購入した外貨を決済しないと利益が税金として換算されないんです。

 

なので、決済せずに貯まったスワップポイントは証拠金として残ります。

 

もし、いざとなった時は決済せずに出金という形で引き出すことで税金として取られません!!

 

ただし、この時には証拠金として残っているお金が外貨の急落によってロスカットされないように気を付けないとイケナイです。

 

 

2、市場の勉強をあまりしなくていい

株をしていた時は、この株の決算はいつで上がるかなど結構素人なりに研究したんですね。

 

いろんな本も読みましたが、正直

「ぼーっと」の画像検索結果

興味があんま湧かないんすね!!

 

そして、負けて損するというお金と時間を無駄にしてる気がしてなりませんでした。

 

だから、市場の細かいチェックはしなくていい外貨にするのが僕には合っています。

 

 

3、レバレッジがかけられる

Person's Hand Balancing Pawns On Wooden Seesaw

例えば先ほどの話で3万円をヒロセ通商の口座に入れてトルコリラを3,000通貨買ってロスカットされずに金利が変わらずに1年持っておくと

 

11、5スワップ✖️3(3000通貨)✖️365日 = 12,592円 (1年のスワップポイント) 

 

になります。

12,592円(1年のスワップポイント) ➗ 30,000 円 = 0,41975

 

約42%の金利になります!!

 

こ、こ、こ、これ、スゴくないですか?

 

ゴイスーですよね?

 

メキシコペソも

16スワップ✖️2(20,000通貨)✖️365日 = 11,680円 (1年のスワップポイント) 

 になり、

11,680円(1年のスワップポイント) ➗ 35,000 円 = 0,333714

約33%の金利

 

南アフリカランド

17スワップ✖️2(20,000通貨)✖️365日 = 12,410円 (1年のスワップポイント) 

 になり、

12,410円1年のスワップポイント) ➗ 35,000 円 = 0,35457143

約35%の金利

 

になります。ハンパないでしょう!!

 

 

4、精神が安定する

mann arme ausgestreckt mit horizont

これが特に大事です。

 

マザーズ市場の株などを信用取引などでレバレッジをかけて取引していたことがあるのですが、まあ、仕事中ずーーーっと気になって仕事に集中デキナイんです!!

 

プライベートで友人とかと遊んでいても株価が明日どうなるかと心配でたまりません。

 

もう今の所、僕の感情は死んでロボになっているので

「ロボット」の画像検索結果

安心して生活が過ごせます。

 

素人がプロと投資してはイケナイと感じました!!

 

また、メチャクチャ落ち込むことがあっても

「こんな辛い時でも、お金(スワップポイント)は入っている」

と心を安定させることが出来ます。

 

僕は少しだけ人に優しくなれました、、、

 

ただ、1つ大きなデメリットがあります

 

デメリット

急落の可能性がある!!

これら3つの通貨は新興国の通貨です。

 

金利が高い分、不安定な情勢であることは確かなんです。

 

最近あったわかりやすい例がトルコリラ

f:id:ata-oka:20181106221423p:plain

7月から8月のたった1ヶ月で23円 ➡︎ 16円まで下落しています。

 

下落率は26%!!

 

さらにレバレッジをかけているともっと何倍ものダメージになりました。

 

Twitterを見ていると、ここでトルコリラ通貨を持ってるトルコ戦士は死亡(ロスカット)した人が多かったです。

 

こういう急落の時に対処する方法は2つです。

 

1つは追加資金の導入でロスカットを防ぐ!!

 

もう1つはショート(空売り)することで損益を相殺する!!

 

ですが、2つ目は入れるタイミングと利確するタイミングが本当にわからないため、難しいです。

 

ちなみに僕は、追加資金がなかったため

 

狩野英孝バリの野生の勘によるショートでロスカットは免れましたが、

「狩野英孝」の画像検索結果

次出来るかと言われれば難しいと思います。

 

何故なら、本当に市場の動きはわからないからなんですね。

 

なので、出来るなら追加の資金は少し持った状態で取り組むことがいいと思います。

 

 

以上、これが僕が投資で負けに負けた結果、現在たどり着いた投資法です。

 

よければ投資の参考にしていただければと思います。

 

 

 

最後までおおきにでした。

 

いつかセミリタイアして毎日筋トレライフを送りたいあたおか